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福祉車両のブレイブボア株式会社

ミニ・福祉車両改造・手動運転装置

福祉車両への改造の際に役立つさいたま市の制度と福祉車両の改造事例

福祉車両改造に伴う補助金の制度

各市町村で福祉車両への改造に対し改造費用の助成制度を設けています。

一定の条件を満たすことで改造費用の補助が受けられますので、福祉車両への改造事例とさいたま市の制度を交えてお伝えしていきます。

自動車改造費用の補助

ミニ・福祉車両改造・手動運転装置

福祉車両への改造費用の補助を受けるにあたり「身体に障がいのある方が自営や就労等をはじめとする社会参加活動の促進に伴い、自らが所有し、運転する自動車のアクセル、ハンドル、ブレーキ等を改造する際の改造費用の補助を行っています。」

さいたま市の障害者福祉ガイドには上記のように記述されています。

令和版・福祉ガイドブック

社会参加活動の促進の前に記載している「自営、就労等」の部分に、現時点で収入のある仕事をしている、現時点で就職活動をハローワーク等を通して行っている、等と記載があれば「仕事に就く」がイメージ出来ます。

その為「身体に障がいのある方が就労(自営含む)就活中等をはじめとする…」が文面としてはわかりやすいかと思います。

自動車改造費補助の窓口

さいたま市では各区役所支援課が窓口となっています。

改造内容の制限と世帯の所得金額に応じた制限があるので事前に相談が必要となります。

自動車改造費補助額

さいたま市では改造費用の3分の2で限度額は100,000円となります。

自動車改造対象者

「障がいのある方自身が運転する際に必要な箇所」とさいたま市の障害者福祉ガイドには記載されています。

何が必要なのか、箇所とは何かを紹介させていただきます。

福祉車両への改造

ソリオ手動運転装置

手動運転装置

障がいのある方が運転をする為の運転装置は様々です。

n-box左足アクセル

左足アクセル

それは、障がいの程度や体幹・体格の違い、片麻痺でも右なのか、左なのか、下肢の機能障害でも頸椎、脊椎そして何番なのか等の個人差もある中で「選んだ運転装置」と「使える運転装置」は違ってきます。

両手を使って運転する

手動運転装置・コラムタイプ

手動運転装置・コラムタイプ

片方の手でハンドルを操作、片方の手でアクセルとブレーキの操作が、自操式手動運転装置の基本スタイルとなります。

詳細は以下を参照してください。

フロア固定タイプの手動運転装置

福祉車両改造|フロア固定式の手動運転装置を取付けた福祉車両に改造

リングタイプの手動運転装置

福祉車両改造|リングタイプの手動運転装置を取付けた福祉車両に改造

脱着可能な運転装置

「手で踏めるアクセル・ブレーキ」で乗りたい車を自由に選ぶ

運転中に痙性が起きる場合

痙性プレート

痙性によってアクセルやブレーキの誤操作が起こる事を防ぐために「痙性防止プレート」があります。

痙性防止プレート

健常者が運転をする際は画像のように畳むことが可能です。

車への乗り降りをサポート

HCR2019 ティップアッププレート

車いすから車のシート、車のシートから車いすへと移乗する際の「車と車いすの隙間を少なくするプレート」が車への乗り降りをサポート。

上画像の折り畳み式「ティップアッププレート」

下画像の脱着式「サポートシート」

サポートシート

どちらも車への乗り降りをサポートする福祉車両改造となります。

左足でアクセルとブレーキ

n-box左足アクセル

左足でアクセル操作が可能となる「左足アクセル」

主に右下半身に麻痺のある方が選ばれる装置です。

左手でウインカー操作

ホンダ・ライフに左ウインカーレバー

国内メーカーの大半がシートに着座して、右側にウインカーレバーが付いています。

右半身上肢に麻痺のある方には必要となる装置です。

車いすの収納装置

HCR2019・カロリフト40

車いす収納装置・カロリフト

車いすの収納は障がいのある方、時に健常者も浪費となります。

車種によっては車いすの収納場所が限られますが、負担軽減につながる「車いす収納装置」をご紹介します。

福祉車両改造|車いす収納装置を後付け改造をした福祉車両に改造

片手でハンドルを操作

ステアリングデバイス

ハンドル上部に付いている球状のパーツが「ステアリングデバイス」

片手で握ってハンドル操作が可能となります。

福祉車両への改造申請

必要な書類

申請にあたり手帳、運転免許証の写し、自動車検査証の写し、印鑑、市町村民税の課税所得額を証明する物(源泉徴収票等)、そしてどの箇所を改造するかの改造見積書が必要となります。

前述のように改造内容に制限がありますので、事前に各区役所支援課にご相談をお願いします。

さいたま市の福祉車両助成制度

消費税の課税と非課税、各税金の減免制度、燃料費の助成や優遇制度の詳細はこちらを参照ください。

福祉車両と福祉車両改造の助成金や補助金は福祉車両の助成制度|最新

改造時に気を付ける事

福祉車両への改造は「出来るか、出来ないか」より実際に使用される方が「使えるか、使えないか」が重要です。

運転装置を福祉車両に改造して取り付けても、使えなければ意味がありません。

ふくしゃりすとの悩み

また、「最初からすべてを取付ける」事は確かに利便性が高まって良いかもしれませんが、決して良い事ばかりではありません。

私共は、使用される方に合わせた福祉車両への改造を行っております。

そして適切なアドバイスもさせていただきます。

先ずはご相談から、心よりお待ちしております。

BRAVEBOAR株式会社の若手

時代は改造してくれる会社が求められているのではなく、相談できる会社が求められています。

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